【今日のクルマ】no.13: MAZDA RX-8

RX-8

今日はマツダのRX-8です。7が製品ラインから姿を消してから、準ピュアスポーツ(ってのも変な言い方だけど)としてロータリーエンジンを積んで堂々と登場し、みごとカーオブザイヤーを取りましたねぇ。

最近のマツダ車は、意識してるのかもしれませんが、ヨーロッパテイストを感じます。実際、国内よりもヨーロッパ市場の方がシェアが高いそうですよ。車体の割には小回りもきいて、スポーティーなくせに大人が4人乗れる。いいですねー。欲しいですねー。
今日のクルマ | permalink | comments (253) | trackbacks (0)

【今日のクルマ】no.12: MERCEDES BENZ SLK

MERCEDES BENZ SLK

久々更新の【今日のクルマ】です。
今日はベンツ[SLK]!

クルマに詳しくなくても見覚えのある人もいるでしょう。そう。あのF1の[セーフティーカー]として使われていた名誉あるクルマなのです。とは言ってもF1で使われていたのはAMGと言う仕様の物。前バンパー横、フェンダー前にエアダクトの有無などで見分けることができます。この写真のはノーマルですね。

それにしてもかっこいい。こんなにかっこいいクルマがデザインできるものかと唸ってしまうほどの美しさ。ベンツっておっさん車ってイメージがあるし、実際どのベンツもちょっとおっさん臭いですが、このSLKに限っては唯一かっこいい!と絶賛してしまう物がありますね。電動でオープン状態になるとさらにかっこよさが増します。まさにオープン状態を意図してデザインされたと言わんばかりの洗練された姿。思わず見とれてしまうクルマです。

銀座で走っているのを見かけて、車道に乗り込んでおもむろにケータイを取り出してパシャリ!なぜかドライバーさんがカメラ目線でちょっとキメてくれました。おっさん、あんたじゃない!クルマだクルマ!やっぱり乗ってるのはおっさんなんですね。でもこのクルマのイメージに合うような若い人がこんなの乗ってたら悔しすぎて写真なんか撮れませんな。
今日のクルマ | permalink | comments (103) | trackbacks (0)

【今日のクルマ】no.11: MAZDA ROADSTER

MAZDA ROADSTER NR-A


ネタが無い時用の【今日のクルマ】。と言いつつ久々の更新。今日は我が愛車マツダロードスター NR-Aだ!写真は紛れもなく僕が所有しているクルマだ。貧乏なのに買ったもんだから超貧乏に昇格してしまった。あと2年半のローン、こいつを手放さずに払い続けることが出来るのだろうか・・・。まさにスリル満点のカーライフ。最近じゃガソリン代が払えなくて乗れないと言う始末。

このクルマについて少々。これは言わずとしれた小型オープンカー生産台数でギネス記録を持つ、「ユーノスロードスター」の後継機種、「マツダロードスター」。初代から2度のマイナーチェンジを経た「NB2」と言う型です。

僕の乗っているのは「NR-A」と言うモデルで、これはマツダの[パーティーレース]専用の車体なのだ。1600ccの下位モデルをベースに、15インチアルミホイール、大型ブレーキ、ビルシュタイン制ダンパー、あとボディ剛性を補強するタワーバーなどが最初から組み込まれている走り仕様です。

完全受注生産なので滅多に見かける事がないのがちょいと自慢したくなるポイントですが、何せ貧乏人な物で、ドノーマルのままだし、走行距離も全然増えないのが悲しいところ。

でも今くらいの季節にこいつに乗って走れば、貧乏人である現実からひとときながら解放されたかのような気分になれるし、なんだかんだで愛車はかわいいものです。
今日のクルマ | permalink | comments (266) | trackbacks (0)

【今日のクルマ】no.10: MINI COOPER S

MINI COOPER S
MINI Cooper Sです。スポーツモデルってやつです。他モデルとの見た目の違いはボンネット上のエアダクト、リアスポイラー、クロームのフユエルリッド、サイドスカート等。ボディカラーと同色のグリルもSの特徴です。
エンジンにはスーパーチャージャーが搭載されています。6速マニュアルと言うのもかっこいいですね。写真のカラーはエレクトリックブルーってやつです。なんかよく分かんないけどヨーロッパっぽい感じがします。

僕は旧ミニ派ですが、NEWミニは居住空間も余裕があり、ちゃんと大人4人が悠々と乗れるのでちょっとときめいてしまいますね。

[MINI.JP]
今日のクルマ | permalink | comments (215) | trackbacks (0)

【今日のクルマ】no.9: ALFAROMEO GTV [1994]

ALFAROMEO GTV

アルファロメオGTVです。1994年型で、現行モデルよりもグリルが上下に短く個性的な顔立ちをしていますね。

クーペタイプの他にスパイダータイプ(オープン)も存在します。クーペの方が馬力があり、若干スポーティーになってるみたいです。この目つきは好みが分かれそうですが、結構珍しいクルマだし注目は集められそうです。
今日のクルマ | permalink | comments (636) | trackbacks (0)

【今日のクルマ】no.8: Alfa 156 GTA

ALFAROMEO 156 GTA

Alfa156 GTAです。156はモデルチェンジしちゃったけど、このGTAは古い形を継承しています。アルファはグリルの形が特徴的。BMもそうだし、ヨーロッパ車は鼻先の形を特徴づけるメーカーが多いのかな。。。ってほどでもないか。よく見ればこれまで照会してきたクルマ全てがヨーロッパ車。自分の好みを再確認した。

GTAはスポーツバージョンで、3.2リットル、250馬力のエンジンを搭載の他それを補うべく強化されたブレーキとサスペンション。エアロパーツも特徴的な形をしています。RX-8が発表された時よくこの156と比較されている記事をみかけたけどどうなんでしょうね。しかしアルファってのは美しいですねぇ。

[Alfa Romeo.jp]
今日のクルマ | permalink | comments (313) | trackbacks (0)

【今日のクルマ】no.7: smart coupe

SMART

Swatch+メルセデスベンツ共同開発のツーシータークーペ、smartです。1998年の発売以来マイナーチェンジ1回、新モデルのロードスター、スマート フォー フォー(4人乗)なんか出たりして確実な人気を獲得しています。

安全性はちゃんと考慮されているはずですが、これって急ブレーキ踏んだら前周り1回転しそうに見えますよね。

[smart]
今日のクルマ | permalink | comments (227) | trackbacks (0)

【今日のクルマ】no.6: PEUGEOT 206

PEUGEOT 206

猫足プジョー206です。最近のプジョーはなんだか全体的なバランスが微妙な感じがします。この206はアゴがへっこみすぎじゃないかなぁ。コンバーチブルタイプのCCだとだと後ろはかっこいいのに前がかっこわるいと言う・・・。あと後部座席がとにかく不可能な狭さ。でもなんとなくプジョーと言うのは憧れます。

[プジョー・ジャポン]
今日のクルマ | permalink | comments (431) | trackbacks (0)

【今日のクルマ】no.5: ALFAROMEO 147

ALFAROMEO 147

アルファロメオ147です。コアラみたいな顔してますよね。やっぱりアルファと言うと赤じゃないとちょいとしっくりこないですな。

このクルマはパドルシフトによるセミオートマで、グランツーリスモの[別売りハンドル]みたいなシフトチェンジができます。セレスピードと言うんです。イイんです!!

当然セレスピードじゃない仕様のもあるので、この写真の147がどうだったかはちょっと定かじゃありませんが。


[Alfa Romeo.jp]
今日のクルマ | permalink | comments (228) | trackbacks (0)

【今日のクルマ】no.4: CITROEN 2CV

2CV

シトロエン2CVです。発売からすでに50年近くもたつのに今でも良くみかける。まさに生きた化石状態。事故ったりしたら命の保証はないスリリングな1台!(偏見入ってます)

わりと良く見かけるクルマですが、カラーリングや四角い目なのがレアですね。
今日のクルマ | permalink | comments (145) | trackbacks (0)
1/2 >>
キヲクドロボウ予告-トリウッド版

▲撮影(Bカメ)とVFXを担当しました

▲テンプレートのコーディングを担当しました

▲オープニングムービーのCGを担当しました

▲パッケージイラスト、オープニングムービーを担当しました

▲ちょびっとだけCG合成を担当

▲ちょびっとだけCG合成とタイトルを担当

▲CG合成とタイトルアニメーションを担当

▲ちょびっとだけCG合成を担当

▲僕の弟くんの2nd.アルバム。お気に入り。

▲僕の弟くんのアルバム。かちょいいー。

▲僕の弟くんの参加アルバム。イイす。